ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

トルコリラ円、急落祭りに居合わせた

f:id:bfun1122:20180630222038j:plain

スワップで儲かると人気のFX トルコリラ円。

でもチャートは綺麗な右肩下がり。

怖い。

怖すぎる。

スワップの利益より、価値の減少による損失のほうが大きくならないですか?コレ。

との思いから、高金利通貨スワップトルコリラ南アフリカランド・メキシコペソ)には手を出さないでいました。

でも、ちょっと試しにトルコリラ円の売りを1000通貨だけ入れてみてたんですよね、昨日。

売りなので、トルコリラが下落するほど稼げるって寸法です。

しばらく見てると、じりじりと下落しているようで、数十円のプラス。

まぁ、こんなもんかな~と思って1日放っておきました。

 

そして今日(2018/08/10)の15:00頃でしょうか。

なんとなく売りで入れた建玉の状況を見ると、あれ?利益が1000円を超えてる…?

チャートを見ると、昨日は20円だったのが18円台に。

そこから先は、あれよあれよという間に急落!

17円台まで落っこちました。

その間、わずか5分ちょっと。

www.nikkei.comその後、反発して18円台に上がってきたので、売りは決済しました。

 

そんなこんなで、ぼくは2000円弱のお小遣いを貰いましたが、スワップ組は生きた心地しないでしょうね。

ロスカットされて退場の方々、ロスカットせずとも大量の含み損を抱えた方々…。

twitterスワップ組は阿鼻叫喚。

やはり右肩下がりの通貨でスワップやる勇気はぼくには無いですね。

 

 偶然にも当事者?として眺めた、本日のトルコリラ円急落祭りでした。