ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をするが損ばっかりしてるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

トラリピを損切りして停止…の直後に為替大暴落!

f:id:bfun1122:20181025155150j:plain

カナダドル円の買いを運用していたトラリピですが、損切りして停止しました。

10月頭に始めたころは87円ぐらい。それがどんどん落ちて行って、年明け80円切るところまで来ていたのです。

過去のチャート見ると80円辺りで反発していましたが、下抜けするとどんどん落ちていきそうだし、世界情勢的にもすぐ上がるようには思えなかったので、80円切り始めた辺りで損切り停止しました。

マイナス10万円ちょっと…。

 

その直後、ドカンと為替大暴落が起きました。

怖いぃぃぃぃぃ~。

今回はtwitter等見る限り相当酷かったらしく、特に豪ドル円スワップ投資や自動売買していた数多くの人が巨額の強制ロスカットとなっていました。

その後、為替は急回復して元の水準まで戻ってきており、巨額ロスカットされた方々はご愁傷さまとしか言いようがないですね。

 

ぼくは事前に損切り決行していたので、最悪の事態は免れた形です。

まぁ、資金は入れていたので耐えれたとは思いますけど、全額吹っ飛ばす危険もあったかと。

 

今回の件で思いましたが、自動売買やスワップ投資で、資金を十分に入れて含み損をどこまでも耐えるという運用は、自分には向いていないので止めようと思います。

自分の想定を超える暴落は平気で起こるってことが分かりました。