ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をするが損ばっかりしてるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

超ド素人は投資での借金が怖いんですけど…

f:id:bfun1122:20180630222038j:plain

超ド素人なりに株や投資信託を 始めてみたんですが、こーいう投資って大体、大損して借金!みたいなイメージがあったんですよ。

でも、実際やってみると株も投資信託も、最悪は元本が0になるだけで借金にはならないはず。借金のイメージはどこから…?と調べてみると、どうもレバレッジ投資の場合は借金になるらしい。

money-lifehack.com

少ない資金で大きい金額を動かしちゃうレバレッジ投資、参照サイトに具体例があってわかりやすい。例を抜粋↓

あぁ~、株の買い方の選択にあった信用買ってコレのことだったんだね。

FXもレバレッジ最大25倍とかいう話だから、博打って言われるんだね。でもロスカットがあるから無茶しすぎなければ借金にはならない気がする。

じゃあなんで借金…?

okane-hosoku.com

ロスカットで救えないパターンもあるようだけど、他のブログとかも見た結果、結局のところ4番目の理由、「FXの負けを取り戻そうとして消費者金融等で借金した」…ってのが大抵のパターンらしい。ロスカット逃れるために借りた金を投入とか。依存症ですな。

 

しかし投資による借金はみんなすごく警戒感があるんだけど、住宅ローンはみんなあまり躊躇無くやりますね。あれってレバレッジ投資と同じだよね?と、思ったらやっぱりそうだったみたい。

aokitrader2.com

自宅購入は別物って感覚は分らなくも無いけどね。