ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

ソーシャルレンディング:クラウドバンクを使ってみたよ

f:id:bfun1122:20180630222038j:plain

以前に、ソーシャルレンディングに登録はしたものの、案件に申し込んでいないよって話を書きました。

bfun1122.hatenablog.comこのとき、登録したSBIソーシャルレンディングとオーナーズブックで申し込みをしなかった理由は、そもそも募集する案件の数が少なく、申し込みが開始すると人が殺到してすぐに締め切られてしまう状態だったからでした。

 

ただ、最近になって、申し込みできる状況も発生していました。

でも現在まで、案件に申し込みはしていません。

理由としては、期間が長いのばかりなんですよね…。

初めての申し込みで、1年以上の期間と言うのは、ちょっと遠慮したいかな~と。

 

その後、また別の業者に登録してみました。

クラウドバンクってところです。ソシャレン界では有名どころですね。

クラウドバンクのアフィリエイトです。(正直)

クラウドバンク

ここを使ってみて、良いと思ったところは以下の通り。

  • 案件が豊富で、すぐに締め切りにはならない。
  • 期間が短い(数ヶ月)の案件が多い。

サイトが使いやすいのも良いですね。案件の申し込みがやりやすいです。

かなーり分りにくいサイトもありますので…。

ファンドの種類も色々あって面白いんですけど、現在(2018/08/02)は風力発電ファンド祭りのようです。

 

そんなわけで、とりあえず試しでクラウドバンクの案件に2つほど申し込みしてみました。

利益がゴジラ全映画DVDの購入の足しになるぐらいの金額で。^^

ソーシャルレンディングは、株や投資信託とかと違って暴落で大損ってパターンは無いんですけど、貸し倒れ等によるリスクがあります。

心配なのは、最近は大手でも色々と問題あって、ソーシャルレンディングもこの先どうなるか…ってところ。

検索すれば出てきますが、今回申し込んだクラウドバンクも過去に色々ありましたしね。

比較の問題で損する確立は低いかなぁ、とは思いますが、これに大金ブッ込む勇気は今のことろは無いですね…。

クラウドバンク