ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

投資信託おしまいの巻

f:id:bfun1122:20180824203251j:plain

こないだから、投資信託を売っ払って終わりにする宣言していました。

bfun1122.hatenablog.com本日、無事に売っ払いを完了しました。

株価が上昇したところで全部売りを仕掛けましたが、売りが確定するまでのタイムラグの間に下落が起こってヒヤヒヤしました…。

投資信託は、売りも買いも確定までにタイムラグがあるのが個人的には嫌ですね。

 

結果としては、約4ヶ月間に80万円を運用して、7,110円のプラスでした。

4ヶ月でこの結果なので、年間だとすると単純に3倍して21,330円、年利にすると2.6x%…。

しょっぱい結果ですね。

でもまぁ、ネットに書いてあることを真似してやったところで、うまく行かないなぁってことが分って良かったです。

 

これで投資信託とウェルスナビは終了。

似たり寄ったりの長期投資はiDeCoだけにしました。

そのiDeCoは、ひふみ年金をNYダウ・インデックスにスイッチングしました。

本当はひふみ年金に割り当ててた内の半分を定期預金にとか、割合を変えたかったんですけど、そういう選択肢が無いんですよね…。