ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

超ド素人が投資信託を買ったんですけど…

f:id:bfun1122:20180630222038j:plain

前回、試しに株を買ってみたら下がりっぱなしで駄目だこりゃ状態となった超ド素人のわたくし。次は投資信託に手を出してみたのであります。

そもそも言葉の意味すら分っていない超ド素人だったんですが、要するに運用のプロがやってくれるもんを買うってことと理解した。

検索して分った気になったサイト↓

www.tantonet.jp

超ド素人に値上がりそうな株なんて分る訳も無く、だったらプロにお金払ってやってもらうというのは意味が分る。

しかし、いざ証券会社のサイト見ても、投資信託の商品が大量にあって何だか分らない。そこで、検索してよく出てくるサイトのおすすめをメインに買ってみることにした。

おすすめ投資信託のリストがある参考サイト↓

noload.558110.info

右も左も分らない超ド素人なので、とりあえず書いてあることを信じてみる。

紹介されているインデックス投資なる手法は他のサイトにも良く出てきて、大体同じことを言っているので、全然的外れってことは無いんだろうな、と思った次第。

インデックス投資の参考サイト↓

インデックス投資とは?

超ド素人なりに色々真似して考えたアセットロケーション(資産配分)がこちら↓

日本国株式:22.5%
先進国株式:22.5%
新興国株式:22.5%
日本国債券:12.5%
先進国債券:12.5%
新興国債券: 2.5%
日本REIT : 2.5%
先進国REIT: 2.5%

 

実際に購入する投資信託(元本100万を分割)↓

レオス-ひふみプラス:10%
ニッセイTOPIXインデックスファンド:10%
ニッセイ外国株式インデックスファンド:20%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス:20%
eMAXIS Slim 国内債券インデックス:10%
eMAXIS Slim 先進国債券インデックス:10%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):20%

 

参考サイトのツールに入れて算出したリターン等↓

コスト0.27%
リスク15.11%
リターン6.07%

 

別に資産を全額投入するわけではなく、余裕資金の中の一部でまず試してみるため、リスク高めな感じで。

一個だけアクティブファンドが入っているのは、証券会社の売り上げランキング1位で、参考サイトでもアクティブファンドのおすすめ入っていたから^^;。他は参考サイト通りに信託報酬の低いインデックスファンドで固めた。

他、ランキングに入っていても参考サイトでおすすめでは無いものは購入しないようにした。そーいうのは大体、直近のリターンが大きく、でも信託報酬がかなり高いってものが多い。

まずNISA枠内でやってみる。NISAも説明を読むとゴニョゴニョ書いててよく分らなかったが、初心者向けに税金かかんないようにしたよ、やってみてね!って感じのものと理解した。デメリットでゴチャゴチャ書いてあるのは、投資が趣味の人の文句っぽい感じだし。

そんなこんなで始めてみた投資信託なんだけど、いきなり新興国株式が下がりっぱなので、ひふみプラスを買い増したい誘惑に駆られる…。