ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

クラウドバンクに追加申し込み

f:id:bfun1122:20180630222038j:plain

ソーシャルレンディングクラウドバンクを利用しています。

今まで案件2つに投資していたんですが、今回新たに1件申し込んでみました。

期間の短い4ヶ月の風力発電ファンドを追加で申し込みしました。

各10万円ずつです。

  1. 不動産担保型ローンファンド(9ヶ月)
  2. 風力発電ファンド(6ヶ月)
  3. 風力発電ファンド(4ヶ月)

一回、ちゃんと利益が支払われるところを早く確認してみたかったもので。

 

色々と投資を試してみて思ったんですが、投資信託とかって株価下落等ですぐにマイナスになってしまうんですよね。

現状、普通の投資信託iDeCo・ロボアドと、同じような値動きするものを3つ運用しており、一斉にマイナスになるのでガックリきます。

そしてプラスに戻るのに大抵時間がかかります。

長期投資が前提なわけですが、初心者で気が短いぼくにはなかなか難しいです。

 

一方、ソーシャルレンディングって相場によってマイナスになる心配がありません。

あるのは貸し倒れの危険ですね。

実際に貸し倒れを起こしている業者もありますし。

でも投資信託のマイナスとかと比較すれば可能性は低いと思います。

それに利益率も投資信託等と同じぐらい。

 

そんなわけで自分にはソーシャルレンディングが割と合っているかな、と感じたので、ソーシャルレンディングへの投資額を少し増やしていこうかと思っています。

貸し倒れの危険を考えると、業者を分散して投資すべきなんですが、クリック合戦が無く、短期の案件がある業者を見つけるのがなかなか大変です。

タテルファンディングに興味があるんですけど、どうもクリック合戦が必要なようで…。

 

 ぼくは現在クラウドバンクのみ利用しています。

サイトの使い勝手などは問題ないです。

クラウドバンク