ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をするが損ばっかりしてるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

超ド素人が株価指数CFDに手を出したんですけど…

f:id:bfun1122:20180630222038j:plain

例によって例のごとく、全然儲かっていないのに色んなものに手を出す超ド素人です。

今回は株価指数CFD。あるいは、くりっく株365ってダセぇ名前(失礼)の代物。それが何かって説明は例によってネット検索すればでてきますよってことで、参考サイト↓。

money-lifehack.com株価指数に投資って、投資信託インデックス投資みたいだな~って思ったけど、レバレッジかけられるってとこと、配当金が入るってとこがポイントみたい。

で、この株価指数CFDって4種類あるんですけど、資産運用ブログみてるとほぼ間違いなくFTSE100を紹介しています。なんでかっていうと、配当金が一番良い塩梅だから。↓ブログの一例。

money-knowhow.comレバレッジをどこまでかけるかっていうのは難しいですね。上記サイトだとリーマンショックに耐えるには1枚30万円、あるいはもうちょっと緩く1枚20万円としていますが、他のサイトだと1枚15万円ってのも多かったです。

こういうとき、大体において最悪のケースをリーマンショック時としてるんですけど、当のリーマンショック時にはそんなこと予想した人はいなかったわけで。ということは、リーマンショック以上の大暴落の可能性もあるんですよね。

超安全に行ったつもりが、未曾有の大暴落でパーになったとしたら、ちょいユルで運用してたときよりダメージ大きい気がします。

個人的には、財産の大半をこんな金融商品にブチ込むとかしなければ、超安全策じゃなくても良いかなぁ1枚20万円ぐらいで、と思っています。今のところは…。

 

そんなわけで、とりあえずFTSE100を2枚行ってみました。

評価額が毎日上がったり下がったりするので、プラスになったりマイナスになったり。更に手数料と金利相当額の分もマイナスとなっております…。

まぁ、しばらく様子見ってことで。