ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

電気通信主任技術者(伝送交換) 受験記

f:id:bfun1122:20180630223921j:plain

過去に受けた資格試験 受験記シリーズ。電通主任の番です。

伝送交換を持ってます。線路は、あと専門だけってとこまで受けたんですけど、やる気無くなっちゃって…。

 

受験データ

受験日
・2010年01月24日
合格率
・16.5%
得点割合
・法規       80%台
・設備       70%台
・データ通信    80%台
・情報通信システム 免除
合否
・合格

勉強方法

勉強期間は約1ヵ月です。

私は電気通信システムが工事担任者DD一種により免除な為、3科目の受験です。専門は最もとっつき易かった「データ通信」を選択しました。

本当は応用情報の試験(前年の10月に受験)が終わったらすぐに取り掛かりたかったのですが、諸々の事情で開始が12月中旬にずれ込みました。

この試験、困ったことに有用な参考書籍がほとんどありません。本が出ていないわけではありませんが、…まぁネット上の評判を見てみて察してください。

仕方ないので、平成18年2回目から平成21年1回目までの3年(=6回)分の過去問について、自分なりの解答解説ノートを作成することにしました。

とっつき易さから、データ通信→法規→設備の順に行いました。

データ通信

ネットワークに関する問題がメインですが、初見ではほとんど分かりませんでした。そのため、過去問にあった不明な単語について詳しく載っている参考書を探しました。

見つけたのはアイテックから出ている「高度専門 ネットワーク技術」です。情報処理試験ネットワークスペシャリスト)の参考書ですが、詳しく解説が載っていました。

基本的にこの本を抜粋して解説を書き、それでも分からない問題は過去問集を参照することにしました。

法規

過去問集に載ってる正しい条文をそのままノートに写してまとめました。

設備

一番の難関がこの科目です。出題範囲がつかみ難く、どんな本を参照すれば良いのかもよく分かりません。

仕方ないのでネットワーク関係は「高度専門 ネットワーク技術」で、他は過去問集や工事担任者の参考書等を参照することにしました。

データ通信にも出てくるネットワークやセキュリティの問題は理解できますし、信頼性計算は応用情報で出ていたこともあり馴染みがありました。

 

このようなノート作りを年末から正月休みの間に行いました。

そして休みが明ける頃から、作成したノートを見つつ、3年(=6回)分の過去問をただひたすら繰り返しました。

試験前は仕事が結構忙しかったのですが、少ない時間でも過去問を解き、最終的には全問3~5回は解きました。

受験当日

この試験の当日で今でもよく覚えているのは、机がすごく揺れたことです。

前の人の椅子と机がくっついているタイプの教室で、前の人が貧乏揺すりをすると、すごい勢いで机が揺れました。貧乏揺すりをするのが休み時間だけで本当に良かったです。

それはさておき。

午前試験

午前は法規と設備を合計3時間で解答します。

法規は見覚えがある問題が多く、自信を持って解答できました。電気通信事業法工事担任者でもやっており、これで3回目なので馴れていたというのもあります。

一方、設備は相当苦戦しました。見覚えがある問題は、感覚的に4割ぐらい。そんな中、信頼性計算だけは確実に点が取れるので、絶対に落とさないようにしました。後はもう、これまでの知識を総動員して食らいついたという感じです。

過去問演習では1科目30分ほどで解けるので、試験時間3時間は長すぎるかと思っていましたが、執拗な見直しを行って途中退席はしませんでした。

午後試験

午後は専門のデータ通信を1時間40分で解答します。

見覚えがある問題は、感覚的に5割ぐらい。しかし初見でも、応用情報の知識で解ける問題が結構ありました。

試験は16時に終了。執拗な見直しを行って途中退席はしませんでした。

 

こんな感じで食らいついた結果、無事合格することができました。

感想

結果的には、割と短期間の勉強で合格できましたが、だからと言ってこの試験が簡単だとは全然思いません。とにかく勉強がし辛く、かなりの難敵だと思います。

私の場合は、応用情報技術者工事担任者といった、過去に取った資格の経験に助けられたのが大きかったと思います。

使用した参考書

『高度専門 ネットワーク技術 (情報処理技術者試験対策書) アイテック

情報処理技術者用の参考書ですが、データ通信の対策として使いました。詳しい解説が載っており、非常に役に立ちました。

2018/06現在、絶版ですが後継本は以下の ようです。

 

『高度専門 セキュリティ技術 (情報処理技術者試験対策書) アイテック

セキュリティの分野の対策として買いました。

2018/06現在、絶版ですが後継本は以下の ようです。

 

工事担任者DD1種標準テキスト リックテレコム

工事担任者用に買った本ですが、光ファイバADSLの問題の参考として使いました。結構役に立ちました。

2018/06現在の最新は以下のようです。

 

工事担任者科目別テキスト わかるAI1・2種 技術・理論 改訂版 リックテレコム

工事担任者用の本ですが、アナログ関係の問題の参考に買いました。

2018/06現在の最新は以下のようです。

 

使用した問題集

電気通信主任技術者試験全問題解答集 共通編〈10~11年版〉』

ノーコメントで…。

2018/06現在の最新は以下のようです。

 

電気通信主任技術者試験全問題解答集 専門編〈10~11年版〉』

全ての専門科目の問題が収録されていますが、実際に受けるのは1分野だけです…。

2018/06現在、最新年度の版は出ていないようです。

 

役だったサイト

電気通信主任技術者総合情報

電通主任受験者は必ず行くべき、超重要サイト。

この資格に興味がある人はみんな知ってると思いますけど、一応。