ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をするが損ばっかりしてるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

第3種電気主任技術者(電験3種) 受験記 1年目

f:id:bfun1122:20180630223921j:plain

過去に受けた資格試験 受験記シリーズ、ぼくの天敵・電験3種の番です。

電気の素人にこの試験は難しく、合格に3年かかりました…。

 

受験データ

受験日
・2010年09月05日
合格率
・7.2%
試験得点
・理論 ○ 70点台(合格点55.00点)
・電力 ○ 50点台(合格点52.75点)
・機械 × 40点台(合格点47.65点)
・法規 × 30点台(合格点55.00点)

合否
・科目合格 

 

受験勉強

勉強期間は約2ヵ月半です。

自分の基本的な勉強の仕方は、問題集あるいは過去問をいきなり解き、分からないことを参考書で調べるというやり方です。

今回も同じように、まず電験三種突破演習を1回流すことにしました。記録によると6/12から始めています。

最初は、当時一番簡単と言われていた法規から手を付けました。

単に暗記すれば良いようなことがよく書いてありますが、読んでも何故だか全然頭に入ってきません。

しかも計算問題が所々に出現し、これまた意味が分かりません。他の工学系試験で、法規に計算が出てくるなんてありませんから。

それでも、とにかく一回は読み進めて理論の章に進みました。

理論は、法規よりは理解できた気がします。工事担任者の基礎科目等々で、電気回路・電子回路には馴染みがあったからだと思います。

計算問題は分野別にまとめルーズリーフを作っていきました。解法を整理して覚えるためです。

しかしA問題は分かるもののB問題はよく分からず、飛ばしながら先に進んで電力に入りました。

電力も法規と同じく、なにやら雲を掴むような感じです。

どうやら自分は(電験に限っては、ですが)計算問題より文章問題が苦手と認識しました。

電力が読み終わったのが7/16です。この時点で機械はもう無理と感じ、少し文章問題を流し読みして過去問に入りました。

過去問は、前年度以外の9年分を3回(3回目は間違えたところのみ)解きました。

盆休みの1週間で、集中的に詰め込んだと記憶しています。B問題も食らいつきましたが、極端に難しいのが時々あり、そういうのは諦めました。

機械の全てと、電力の%インピーダンスは勉強できずに、試験日を迎えてしまいました。

正直、まったく時間が足りませんでした。電気はド素人なので、内容も分かっていませんでした…。

更に試験当日に痛恨のミスをやらかします。

 

受験当日

試験会場について愕然としました。

時計がない!!

今まで受けた試験で、会場に時計がないとこなんて無かったので油断していました。

近頃は携帯しか持っていないので、試験中に残り時間が分かりません。

痛恨のミスにお通夜状態のまま、理論の試験が始まりました。

なんか絶体絶命な感じですが、とにかく死に物狂いで解きました。

特に理論は時間が足りないですからね。…というか、時間分かんないし

試験官の「あと30分です」を「あと10分です」と間違えて超焦ったりして、正気じゃない感じでした。

それでも理論・電力は、半分ぐらいは解けたかな?という感触でした。

お昼を挟んで機械ですが、ほぼ無勉強なので適当マークです。

だけど情報処理系の問題は全部分かりました。

応用情報とかエンベデッドとか持ってますからね。

最後の法規ですが、これが無勉強の機械と同じぐらい分かりません!

なんだか愕然としてしまいました。

不合格なのは間違いなく、科目合格すら怪しいといった手ごたえでした。

 

受験を終えて

試験当日にオーム社から解答速報が出ました。

答え合わせをしてみると、理論のみ合格点、電力はギリギリでボーダーの下、後の2科目は話にならない状態でした。

電力がギリギリのため、合格発表までの2ヵ月間は悶々としていましたが、結果は理論・電力の2科目合格でした。

そしてリベンジに燃える2年目に突入します。

 

使用した参考書

電験三種 完全攻略 オーム社

参考書の中では一番開きました。

1冊に4教科分入っているので、ダイジェスト状態です。

「よくわかる」シリーズや「これだけ」シリーズも買ったものの、読む暇無かったと記録にあります。

2018/07現在の最新は以下のようです。

 

使用した問題集

電験三種 突破演習 オーム社

勉強の取っ掛かりとして使いました。

1冊に4教科分入っているので、比較的短期間でこなせます。

ただ、正直、この本だけでは…。

2018/07現在の最新は以下のようです。

 

『平成22年度 電験第3種 過去問題集 電気書院

過去10年分の問題・解答が載っています。

左ページに問題、右ページに解答が載っているので、やり易いです。

ただ、1年目の電気の素人には解答の説明が理解し難かったです。

2018/07現在の最新は以下のようです。

 

『2009年度 電験三種 完全解答 オーム社

前年に買ったけど、受験しなかったので埃をかぶっていた本。

過去10年分の問題・解答が載っています。

問題のすぐ下に解答が載っているので、やり難いです。

1年目の電気の素人には解答が比較的分かり易かったです。

2018/07現在の最新は以下のようです。