ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

行け!牛若小太郎 DVD 1~15話視聴

f:id:bfun1122:20180702201532j:plain

こないだ紹介したゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.52を購入しました。

bfun1122.hatenablog.com

メインの妖星ゴラスそっちのけで、初DVD化の行け!牛若小太郎を視聴しました。

この作品、以前にCSで再放送を一度だけしたことあるそうなんですが、本来の放映順序ではなく順序ぐちゃぐちゃだったらしいです。

また、Youtubeでの動画配信(途中で終了)も、順序ぐちゃぐちゃでした。

今回は本放映以来、初めての正式な順序での収録、かつ欠番無しらしいですね。すばらしい!

VOL.52には牛若小太郎の1~15話が収録されています。軽く感想とか~。

(毎回5分弱なんで、簡単に。)

 

第1話 小太郎誕生!の巻

農村?の人間を襲うコーンジョ様配下の妖怪たち。

その前に突如現れる小太郎。

最初に繰り出す技がハリケーンキック!w

第2話 妖怪一族 うらみの巻

大食い・大酒飲み入道が初登場。

最初っから何の役にも立たない。

第3話 地獄谷のわなの巻

入道を人質にして小太郎を脅すコーンジョ様だが…。

初期のコーンジョ様の声はなんでこうもエロいのか。

第4話 鬼婆の宝の巻

きつねの うらぎら初登場。

妖怪・鬼婆の宝を盗んで追われているところを小太郎に助けられる。

コーンジョ様のドジっ娘属性早くも炸裂。

妖怪・鬼婆はコーンジョ様の矢で死んでしまうw

第5話 危うし 小太郎の巻

金に釣られて小太郎を罠にはめる うらぎら。

偶然通りかかって うらぎらを吹っ飛ばす入道。

うらぎらにぶつかっただけで撤退するコーンジョ様w

第6話 お化け井戸の巻

入道・うらぎらに化けて小太郎を井戸に落とそうとするコーンジョ様と三つ目の妖怪、即バレ。

山道に茶店だけが舞台で、今のところ、まだ時代劇っぽいのだが…。

第7話 一角鬼の巻

酒で一角鬼をもてなすコーンジョ様。敵ボスからホステスに降格w

小太郎はうらぎらと二人旅となった模様。

子供の落書きみたいな一角鬼のビジュアルはなかなか。

第8話 哀しきサトリ妖怪の巻

小太郎と戦わせるため、妖怪サトリを褒め殺しするコーンジョ様。

子供の落書きみたいな顔のサトリにハンサム、でも小太郎の次とか言うコーンジョ様。それ、本心…?

鏡で自分の顔を見てブサイクぶりにショックを受けるサトリ、確かに哀しい…。

第9話 呪い魔・ハンニャの巻

呪いの絵で小太郎を動けなくするハンニャだが…。

能力的には役立たずな入道が無意識に状況を打開するパターンは割と多い。

マヌケなコーンジョめ!とかハンニャに言われてもう、コーンジョさま威厳なしw

第10話 コーンジョと拳銃の巻

今まで時代劇っぽく山道ばかり歩いていたが、拳銃が出てきて現代劇だと判明する衝撃回。ビール瓶とか電柱とか鉄塔とか普通にでてきたw

コーンジョ様が拾った拳銃を撃つだけって話も凄い。

この辺りで入道も加わり三人旅となったようだ。

第11話 うらぎらの災難の巻

うらぎらがコーンジョ様の遠縁の親戚と判明する回。

コーンジョ様に幻を見せられて時限爆弾を背負う うらぎら。

子供の夏休みの工作みたいな爆弾箱のビジュアルがすごい。

第12話 人形妖怪の巻

胸毛?を投げる金色の服着た人形妖怪が登場。

例によってコーンジョ様のドジっ娘属性でやられてしまう。

やられると小さい人形になるところが人形要素であるようだ。

第13話 欲ばり妖怪の巻

可哀想な妖怪を装ったウソをついて金をせしめる欲ばり妖怪の登場。

小太郎一行だけでなく、コーンジョまで騙されて金取られてるのがかわいいw

第14話 天井なめ妖怪の巻

一人称が「あたい」という女性らしき天井なめ妖怪のビジュアルが鮮烈。

ハゲたひょっとこみたいな顔で舌を出した顔面偏差値がすごい。

著作権云々のせいでキャプチャ張れないのが残念だ。

第15話 かべぬけ妖怪の巻

腹に顔があるかべぬけ妖怪のビジュアルがまた強烈。

城壁のようなところでロケしてるが、後ろに普通に民家も見える。拳銃回以来だ。

かべぬけのハンマーに間違って殴られるコーンジョ様のドジっ娘属性またもや炸裂。ヘロヘロなコーンジョ様に情けをかける小太郎。こしゃくなと言いつつ、コーンジョ様の胸中は…?(ラブロマンス???

感想

今回収録分の話だと、妖怪と拳銃というミスマッチに加え、時代劇かと思ってたのが現代劇になっちゃう「コーンジョと拳銃の巻」が一押しですね~。

通してみると、敵ボスのくせにドジっ娘属性を持ち、配下の筈の妖怪たちにもホステス扱いされるコーンジョ様が魅力あります。だんだんと堕ちていく様をご堪能ください。

 

次はVOL.53だよ。ドゴラかぁ~…^^;