ウニテリオス:セミリタイアして静かに暮らしたい

なるべく働かずに暮らしたいので資産運用をがんばるド素人。あと資格とかアニメとか特撮とか玩具とか。

工事担任者 AI1種 受験記

f:id:bfun1122:20180630223921j:plain

工事担任者の最後の受験記上げておきます。

工事担任者は結局、DD3種→DD1種→AI1種と3回も受けました。

徐々にステップアップって感じだったんですけど、それなりに自信があるなら、いきなりAI・DD総合種でも良いんじゃないかと思います。総合種とったら、下位の免許は意味無いし…。

AI1種を受けたときは、その前に電通主任を取っていて免除が効いていたので、技術しか受けてないです。

 

受験データ

受験日
・2010年11月28日
合格率
・34.4%
得点割合
・基礎 免除
・技術 80%台
・法規 免除
合否
・合格

勉強方法

勉強期間は約1ヵ月半ですが、毎日勉強したわけではなく、時間は少ないです。

電通主任を取っていたので免除があり、技術1科目だけの勉強です。

工事担任者 AI1・2種精選問題」の問題を試験日までに6回繰り返し解きました。

この問題集の問題は、平成19年秋~平成21年春の問題と同一です。

それに加え、平成18年秋、平成19年春、平成21年秋、平成22年春の問題も複数回解きました。

つまり8回分の過去問を繰り返したことになります。

更に、「わかるAI1・2種 技術・理論」の章末問題も解きました。

過去問は全て覚えてしまい、最終的には1回5分程度で終わるようになっていました。

受験当日

試験科目は技術だけの40分でした。

このときは試験そのものよりも体調が悪くて不安でしたが、まぁそこそこ?の手ごたえでした。

 

結果は、8割の出来で合格でした。

体調不良も試験が終わったら直りました。

意識はしていなかったけど、ストレスだったのかも?

AI一種+DD一種で、総合種の申請をしました。

使用した参考書

工事担任者科目別テキスト わかるAI1・2種 技術・理論 改訂版 リックテレコム

章末問題をやりました。

2018/06現在の最新は以下のようです。

使用した問題集

工事担任者 AI1・2種精選問題改訂版 リックテレコム

要するに過去問集です。とにかく繰り返しました。

2018/06現在の最新は以下のようです。

でもこの問題集、2009年から更新されていないので、AI・DD総合種の問題集(のAI部分)を参照したほうが良いかもしれません。リックテレコムなら以下の問題集があります。